しーまブログ 旅行・観光大和村 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
奄美大島の大和村国直で『民宿さんごビーチ』っていう民宿をしています。お客様フォトやお爺ちゃんフォト、など色々とUPしていく予定なので、少しでも気になってBlog覗いてくれたら幸いです!宜しくお願いします!

2017年10月21日

《 和光学園 高等学校 》

東京町田市にある学校法人和光学園は幼稚園から大学までの一貫教育です。

規則があまりなく自由で伸び伸びと学園生活を送ることができる高校としても有名な学校ですね。

その和光学園の高校二年の秋には全国いくつかの地方へ分かれて研修旅行があります。

そこで奄美大島に来る学生は島言葉と文化を勉強しに毎年来島されます。

その和光高校の学生と引率の先生が毎年民宿さんごビーチに宿泊し今年で16年目を迎えます。

《 和光学園 高等学校 》

2日目は和光高校の学生に奄美大島の伝統文化でもある八月踊りを披露するという企画があります。




地元の奄美高校の郷土文化芸能部(太陽の子)による島唄、八月踊りを披露しサンシンやチヂンに触れ実際に体験する貴重な時間です。




短い時間ですが、奄美大島の伝統楽器にふれる姿をみていると東京にはヒト、モノ、情報が溢れかえっているが、伝統文化に触れる機会は無いのではないか?と俯瞰的に考えました。

無い物ねだりをせずに、有る物(宝)探しをして、お互いに相手の異文化を理解することが世界平和に繋がると思います。

八月踊りが終わればシマヌジュリ(島料理)を食べながら自由時間。

《 和光学園 高等学校 》

ワンフォネ

《 和光学園 高等学校 》

モズク酢

《 和光学園 高等学校 》

パパイヤ漬物(ドラゴンフルーツ漬)

《 和光学園 高等学校 》

トゥビンニャ

《 和光学園 高等学校 》

シマヤセ

《 和光学園 高等学校 》

フクラカン

《 和光学園 高等学校 》

翌日は宮古崎ウォーキング☀︎晴天に恵まれ良い汗をかいたかと思われます。

《 和光学園 高等学校 》

宮古崎の帰りに国直海岸と宮古崎の間にあるサキノ浜にてビーチクリーン。

《 和光学園 高等学校 》

沢山の漂流物やゴミを拾ってくれました!アリガッサマリョウタ(有難うございました)

《 和光学園 高等学校 》

では、また来年もお待ちしております!




#しまバス

《 和光学園 高等学校 》




Posted by 江崎グリコ at 21:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
《 和光学園 高等学校 》
    コメント(0)